TOP

トップ

News & Blog

ニュース & ブログ

Company

会社案内

Recruit

採用情報

Contact

お問い合わせ

News & Blog

ニュース & ブログ

2022.04.05

ブログ

【SMS事例インタビュー】高品質で低価格なサービスが自社にマッチ(スタッフファースト)

SMS導入事例

2015年の設立以来、『働くヒト、すべてをエンパワーメントする』という理念を掲げ、コールセンターの運営や人材派遣業、採用コンサルティングなど多角的な事業を展開する株式会社スタッフファースト。以前利用していたSMSサービスはランニングコストが気になっており、自社に合う高品質かつ低価格な他サービスはないか検討していたそうです。今回SMS送るくんを選んでいただいた理由や活用方法も含めて、総務課 CF(チーフ)有山様にお話を伺いました。

総務課チーフ 有山様

■高品質で低価格なサービスが自社にマッチ

総務課チーフ 有山様

――まずはじめに簡単に貴社の事業概要を教えてください

弊社ではコールセンター派遣・プロオペレーター派遣・採用関連BPO事業の3つのサービス事業を展開しています。スタッフを大切に自分らしく働ける土台をつくることを心がけ企業様と寄り添い共に歩んでいます。

――SMSを導入した背景や当時の課題についてお聞かせください

導入前は別サービスを利用していましたが、ランニングコストが課題となっていました。他社SMSで、弊社の利用方法に合致した、高品質かつ低価格なサービスはないか検討したことが導入のきっかけです。

――SMS送るくんを選んだ決め手は何だったのでしょうか

前項と被ってしまい恐縮ですが、弊社の利用内容に合致するサービスであること、低価格でコストを抑えられることが選定の理由です。また、こちらの要望を細かくヒアリングしてくださり、実装まで行ってくださることも大きな理由の一つです。送信用CSVをなるべく手間をかけずにインポートできるよう対応してくださった事なども助かりました。

――導入を進める上で、課題・懸念点はありましたか

SMSサービスを使用する担当者が複数おり、担当者全員がしっかり使い方を把握できるかという部分が懸念点としてございました。担当者が誤ってログイン時のパスワード変更をしてしまう事例が発生したため、現在は操作マニュアルにパスワード変更の方法を記載していないものを活用させていただいています。管理画面に関しては、実際に使用してみると非常にわかりやすいサービスだったので、問題なく使用できています。

■50%以上のコストカットを実現

総務課チーフ 有山様

――差し支えない範囲で、具体的な活用方法を教えてください

登録スタッフさんへのご案内メッセージなどに使っています。「折り返し希望連絡」「入社前日のお知らせ連絡」など急用時のご案内として活用させていただいています。

――導入のメリットや使いやすいポイントなどがあればお聞かせください

以前と比べて50%以上コストカットできており非常に助かっています。サービス画面も直感的かつシンプルでわかりやすく、使い勝手が良いため作業も滞りなくできています。また、困ったことがあっても担当者の方がすぐ対応してくださることもありがたいです。

――どういった機能が追加されると嬉しいですか

現在はこちらからの一方的なメッセージ送信となっていますので、今後は送信者と受信者の双方的なやりとりができるようになると更に使い勝手が良くなると思います。

――今後、SMSサービスをどのように活用していきたいか、お聞かせください

今後も継続して使用させていただき、より一層スタッフさんとのやり取りを充実していきたいと考えています。また、新しくアンケート機能が実装されたとのことですので、こちらも積極的に活用していければと思っています。

――有山様お忙しい中ありがとうございました!

▼【無料デモ受付中】法人向けSMS

初期費用0円のSMS送信サービス『SMS送るくん』

SMS送るくんは、お手頃価格で簡単にご利用頂けるように「シンプル」「低価格」「即利用可」なSMS送信サービスとなっております。最短即日で利用可能な無料トライアルもご用意しておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

SHARE

まずは、お気軽にお問い合わせください。