TOP

トップ

News & Blog

ニュース & ブログ

Company

会社案内

Recruit

採用情報

Contact

お問い合わせ

News & Blog

ニュース & ブログ

2022.05.10

ブログ

【SMS事例インタビュー】送信数コントロール下でも、高い費用対効果(ハミングツアー)

SMS導入事例

株式会社KOKK 旅行事業部 小出 蕗子様

主催旅行のハミングツアーを主力とする旅行事業のほか、バス事業やイベント企画、ホテル事業を運営し、独自の路線で幅広い事業を展開する株式会社ケー・オー・ケー・ケー(KOKK)。発行までに時間の掛かる印刷物での周知・販促を補うための、即時性のあるツールとしてSMSを導入しています。今回SMS送るくんを選んでいただいた理由や活用方法も含めて、旅行事業部の小出蕗子様にお話を伺いました。

■SMSはHP連動のリアルタイムな情報発信ツール

――まずはじめに簡単に貴社の事業概要を教えてください

当社は、新潟県新発田市に本社を置き、新潟市、胎内市に旅行業の営業所を構えています。主催旅行のハミングツアーを主力とする旅行業のほか、バス事業やイベント事業、ホテル事業(新発田市月岡温泉にて「ハミングの宿 華灯」を運営)と多角的に展開しています。

――SMSツールを導入した背景・当時の課題について教えてください

当社での販促は、会員登録してくださったお客様へ年4回のDM(ダイレクトメール)でのパンフレット発送と、年2~3回の新聞折込チラシがメインですが、印刷物では作成からお客様の手元に届くまでにどうしても時間が掛かります。商品によってはよりスピーディーに周知、販促を行う必要があり、HPと連動してリアルタイムに情報発信ができるツールが必要でした。

――課題解決を目指す上で、SMS送るくんを選んだポイントを教えてください

過去に他社サービスを利用していましたが、手頃な料金で一斉送信や予約送信など必要としている機能が揃っていたこと、試用期間に融通が効いたことが選定ポイントです。また、比較的後発なサービスではあるものの、その分フットワークが軽く、今後実装予定の機能も魅力的でした。

――導入を進める上で、懸念点はありましたか

これは他ベンダーでも同じではありますが、到達率、開封率がどの程度なのかは気になりました。試用期間の運用で効果検証できたので良かったと思っています。

■送信数コントロール下でも、高い費用対効果

――導入のメリットや成果について、詳しく教えてください

現在はお客様にSMSでの情報発信に馴れていただく段階として、受信頻度を上げないように少しずつ利用しています。それでも送信後にお問合せやお申込があり費用対効果は高いと感じています。

――差し支えない範囲で、具体的な活用方法を教えてください

出発日の近い旅行商品でもう少し参加者の上乗せが欲しい場合に、似た志向の旅行に過去参加された方へピンポイントで販促を打つような使い方もしています。他にも急遽企画され募集期間の短い商品の販促に利用したりと、HPと連動してリアルタイムな情報発信で活用中です。

――使いやすいポイントなどがあればお聞かせください

送信画面は標準的で理解しやすく、送信結果も分かりやすいです。疑問があった時も、担当の方を通して機能や表示の改修など柔軟に対応していただき助かりました。

――運用を通して、現状の課題があればお聞かせください

これは受信側の問題なのですが、HPへのリンクアドレスを載せると人によっては迷惑メールと判断してしまう点。過去の送信履歴を現在の3ヶ月より長く保存できると助かります。

――今後、SMSサービスをどのように活用していきたいか、お聞かせください

商品の販促はもちろんですが、今後はお客様との1:1の連絡手段として、新しく始まったアンケート機能も利用を検討しています。電話や封書で行っている連絡をSMSに移行することで業務の効率化に繋がると期待しています。

――小出様お忙しい中ありがとうございました!

▼【無料デモ受付中】法人向けショートメッセージサービス

初期費用0円のSMS送信サービス『SMS送るくん』

SMS送るくんは、お手頃価格で簡単にご利用頂けるように「シンプル」「低価格」「即利用可」なSMS送信サービスとなっております。最短即日で利用可能な無料トライアルもご用意しておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

SHARE

まずは、お気軽にお問い合わせください。