News & Blog

ニュース & ブログ

2025.04.07

ブログ

オリエンタルクリニックにて、電話自動案内システム『AIコンシェルジュⓇ』を用いた「予約・問い合わせ窓口のあふれ呼、時間外対応」の自動化を開始

AIコンシェルジュ

導入事例

USEN&U-NEXT GROUPの株式会社TACT(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:溝辺 和広、以下、当社)と医療法人オリエンタルクリニック(本社:名古屋市千種区今池一丁目8番5号、理事長:廣瀬 光彦、以下、オリエンタルクリニック)は、2025年4月7日より、オリエンタルクリニックでのご予約・お問い合わせ窓口のあふれ呼、および営業時間外の電話対応の自動化を実現するため、TACTのAI(人工知能)による電話自動案内システム『AIコンシェルジュⓇ』を提供開始することをお知らせします。

オリエンタルクリニックロゴ×AI Concierge

【業務内容】

『AIコンシェルジュⓇ』がご予約・お問い合わせ窓口のあふれ呼、および営業時間外の電話対応を実施します。健診などのご予約の場合は希望日を確認、お問い合わせの場合はご用件を一次受けします。あわせて折り返しの際に必要な、お名前や電話番号などの項目も自動でヒアリングを行います。

また、ヒアリングした情報はテキストと音声で確認でき、スムーズに折り返し対応を行うことが可能です。

オリエンタルクリニックの電話自動化の仕組み。人間ドッグの予約・問合せにAIが一時受付をし、受け付けた内容を担当者に連携する。

ご予約・お問い合わせ電話番号

医療法人オリエンタルクリニック:052-741-5181
一般社団法人オリエンタル労働衛生協会:052-732-2200

【期待する効果】

これまで電話がつながらずに機会損失していた、あふれ呼や時間外対応を『AIコンシェルジュⓇ』が自動で対応することでお客様からの電話の取りこぼしを防ぎ、利便性を向上させることが可能になります。
また繁忙期などの電話対応に時間が割きづらい状況でも、一次対応を行えるため、業務の効率化が図れます。

【『AIコンシェルジュⓇ』について】

『AI コンシェルジュ®』は、AIを活用した電話自動応答システムです。

通話時に人の発する言葉を音声認識でテキスト化し、辞書やデータベースと連携して適切な回答を抽出、音声合成によって回答するAIソリューションです。受電・架電どちらも対応可能なため、様々な電話業務を自動化することが可能です。

『AIコンシェルジュⓇ』詳細はこちら:https://www.tactinc.jp/ai

AIC概念図

*本プレスリリースに記載されている社名および製品名などは、当社の商標または登録商標です。

■会社概要
【TACTについて】

BPO・コールセンターオペレーションを軸に、注目されているAI技術・ICT技術を駆使し、コールセンターの効率化・コスト削減をサポートしています。電話自動案内サービスをはじめSMS送信サービスや窓口DXサービスなどを通して、お客様とのコミュニケーションが発生する業務の自動化・効率化やサービス向上を目指しています。

会社名  :株式会社TACT
所在地   :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目3番10号 田村駒東京本社ビル5F
代表者  :代表取締役社長 溝辺 和広
事業内容:AIコンシェルジュ事業、RPAコンサルティング事業、コールセンター受託運営事業
URL    :https://www.tactinc.jp

 

【オリエンタルクリニックについて】

組合名  :医療法人オリエンタルクリニック
所在地   :〒464-0850 名古屋市千種区今池一丁目8番5号
代表者  :理事長 廣瀬 光彦
事業内容:人間ドック(総合健診)
URL    :https://www.oriental-gr.com/

【報道関係者からのお問い合わせ先】

株式会社U-NEXT HOLDINGS 広報部
お問い合わせフォーム:こちら

医療法人オリエンタルクリニック
お問い合わせフォーム:こちら

 

【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社TACT AIソリューション事業部 鈴木
お問い合わせフォーム:こちら

SHARE

まずは、お気軽にお問い合わせください。

©TACT INC.