News & Blog

ニュース & ブログ

2025.05.29

ブログ

北九州市、全7区役所の窓口業務において予約システム『FrontDesk』と『AIコンシェルジュ』を本格導入!「待たない窓口」実現へ

FrontDesk

AIコンシェルジュ

自治体

導入事例

USEN&U-NEXT GROUPの株式会社TACT(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:溝辺 和広、以下、当社)は、6月27日(金)より福岡県北九州市(市長:武内 和久、以下、北九州市)の全7区役所における窓口業務において、オンライン予約サービスおよびAI(人工知能)を活用した電話予約サービスの本格導入を開始します。

本サービスは、自治体窓口業務のDX化を手掛けるデンマーク企業の日本法人である、フロントデスクジャパン株式会社(本店:東京都渋谷区、代表取締役社長:ニコラス ラーセン)が提供する窓口予約・管理に関するクラウドサービス『FrontDesk』と、当社のAIを活用した電話自動案内システム『AIコンシェルジュⓇ』が連携したサービスです。

北九州市では先行して、2023年7月より小倉北区役所の「マイナポイント支援窓口」において実証実験を開始していました。その後、2025年2月からは小倉北区と若松区の2区において、主要な窓口業務を対象とした予約システムの運用を実施していましたが、今回対象エリアをさらに拡大し、全7区で予約受付を開始します。

北九州市ロゴ

【概要】

来庁者は、窓口手続き(住民登録、住所変更手続き、印鑑登録、マイナンバーカードの取得など)をする際、事前に来庁時間をウェブサイトからオンライン予約し、当日は待たずに手続きができます。ウェブサイトでの予約が難しい場合には、『AIコンシェルジュ』による電話での自動予約受付(24時間対応)も可能です。

また予約をせずに来庁した方もスムーズな手続きを行えるよう、庁舎内には発券機を設置し、空いている時間をその場で確認し予約いただけるようになります。

【窓口予約によるご利用・運用イメージ】

1.オンライン予約

2.リマインド連絡(SMS/メール)

3.チェックイン整理券の発券

4.モニター呼び出し

5.窓口対応

6.業務終了登録

7.データ分析・業務改善

【市民が選べる3つの予約方法】

(1) オンラインによる予約受付(24時間自動受付可)

(2) 発券機での予約受付(予約なしの来庁にも対応可)

(3) AI電話による予約受付(24時間自動受付可)

【期待する効果】 

  本取り組みにより、各区役所の窓口における待ち時間の削減を目指します。これにより市民の皆さまは、庁舎内で長時間順番を待たず、予約時間に合わせて窓口へ向かい手続きを行えるため、庁舎外で自由に時間を過ごすことができます。

各区役所の職員は、窓口予約を通じて市民の皆さまがいつ、どの手続きで来庁されるかが把握できるため、事前の準備が可能となり効率的な対応が期待されます。これにより、対応時間の削減や混雑予測の容易化が実現し、計画的な業務運営が可能となります。

 

【『FrontDesk』について】

『FrontDesk』は、国連電子政府ランキングで第1位※を獲得したDX先進国“デンマーク”の企業、フロントデスク社が提供する「待たない」窓口を実現するクラウドサービスです。来庁者が事前にウェブサイトから窓口受付のオンライン予約を行い、予約時間に合わせて来庁をすることで、待たずに窓口対応が受けられる仕組みを提供します。

当社は、『FrontDesk』の日本販売代理店として、国内の自治体へ導入支援・運用サポートを行っています。混雑状況が可視化できるため、窓口の混雑を回避することが可能です。混雑改善により、職員の業務効率化と負担軽減に寄与します。

※United Nations 「E-Government Survey 2022」(P8)より
https://desapublications.un.org/sites/default/files/publications/2022-09/Web%20version%20E-Government%202022.pdf

【『AIコンシェルジュⓇ』について】

『AIコンシェルジュ®』は、AIを活用した電話自動応答システムです。

通話時に人の発する言葉を音声認識でテキスト化し、辞書やデータベースと連携して適切な回答を抽出、音声合成によって回答するAIソリューションです。受電・架電どちらも対応可能なため、様々な電話業務を自動化することが可能です。

AIC概念図

『AIコンシェルジュⓇ』詳細はこちら:https://www.tactinc.jp/ai

■会社概要

BPO・コールセンターオペレーションを軸に、注目されているAI技術・ICT技術を駆使し、コールセンターの効率化・コスト削減をサポートしています。電話自動案内サービスをはじめ、SMS送信サービスや窓口DXサービスなどを通して、お客様とのコミュニケーションが発生する業務の自動化・効率化やサービス向上を目指しています。 

会社名:株式会社TACT
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目3番10号 田村駒東京本社ビル5F
代表者:代表取締役社長 溝辺 和広
事業内容:AIコンシェルジュ事業、RPAコンサルティング事業、コールセンター受託運営事業

【報道関係者からのお問い合わせ先】

株式会社U-NEXT HOLDINGS 広報部
お問い合わせフォーム:こちら

 

【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社TACT AIソリューション事業部 大橋
お問い合わせフォーム:こちら

SHARE

まずは、お気軽にお問い合わせください。

©TACT INC.